投稿:Monica
5/9土、15時を過ぎた兄岩に着き、ヌンチャクのかかった「アルパイン少女マミ」をトライ後、地上に降ろしてもらったところでヌンチャクの持ち主の方から
「アーシャ山行のMonicaさんですか?」
と聞かれた。
「あー///そうです!」と答えてオレンジの服を着ていたその方に「がんちゃんですか?」と聞き返したら「オレンジだけど違います笑」と人間違えした頃に、いやはやMonicaの名前を岩場で見知らぬ方からお声がけがあることに身が引き締まった。
そしてまた、そちらのがんちゃんもどき(鵬翔山岳会のSさん)からはブログを見ているとお世辞でもありがたいお言葉を頂戴し、フリーでもたまにはブログをアップしないといけないな、と思った次第でここに記録を上げることにする。
5/16 ベルジュエール11b 10P

前代未聞?の5/3、5/10、5/16と3週連続で登った。
1週目はルーフ下で挫折していったん降ろしてもらい、またトライするもカンテからデカポッケガバセクションで心が折れてリードを交代。登れるMonicaとは名ばかりで、その後オールフォローでいいですとふて登りする始末だ。(登れるMonicaと呼ばれたことは一度もないが)

2週目は1P目の最終ピンをかけてヌンチャクを掴んでしまいったことに加え、まっしーが仮病を訴えるのでハンドクラックのピッチの後のコルから途中離脱。

3週目でようやくほぼツルベで完投できた。
今年はグレードを追いかけず着実にRPやマルチの経験を積むことを重要視しようと決意していたが、通い癖は中々抜けない。

最終ピン付近において、パートナーのまっしーが左に抜けるところをわたしは直上し、全力出してギリギリガバポッケをとった。その後余裕はないものの進めることはできたが、佐藤ゆうすけさん、ジャンボさんのトータル20分とか聞いちゃうとまだまだだと感化される。


夕方、植樹祭広場で最近流行ってる缶けりと、使用済みテーピングボールの草野球はやらずに、夜大人しく早く寝ることにした。
5/17 フリーウェイ 11c 10P
まっしーはもう何回も来ているらしいフリーウェイ。いいトレーニングになるんだとか。
1P目は10dだが、フォローのわたしはA0突破。未解決である。

2P目11cの核心は、まっしーはムーブできたみたいだが、もう少し涼しい時期のほうが登りやすそうだ。わたしは荷あげしてもらって登ったが、リードをするには高度感が怖い。

そのあと簡単なクラック→ノーハンドトラバースを経て、ワイド10cが始まるテラスに至る。

パワフルで一気に消耗する。

連続する11台のスラブを続けて終了なのだが、このスラブはわたしは核心の11cより出来る気がしない、、、


指皮も体力も消耗し切った。
登り終えた直後はもう2度と来たくないと思ってたが、1週間も経てば再来したいと思う瑞牆の不思議には驚かされてばかりである。


コメント