参加者:竹沢さん(CL)、冨澤さん(SL)、片岡(記録)
前日の金曜日、21時半頃に出発し夜中の1時前に谷川岳ベースプラザ駐車場に着く。2時半まで仮眠し、2時50分に出発。


3時40分頃に一ノ倉沢に入るが、スタート地点には雪渓がなく10分ほど夏道を歩いて雪渓に出た。後ろから何組かのパーティーが来ていたが先頭だった。


5時に南稜取り付き点のテラスに着いた。5分遅れで次のパーティーが来たが、運良く先頭で登り始めることが出来た。結局自分たちを含めて、19名が南稜に来ており大渋滞となった。直ぐ後ろの組は新潟の山岳会の方々で茅ヶ崎山岳会にも知り合いがいるとのことだった。


竹沢さんと冨澤さんにトップをして頂き、自分(片岡)はフォローだけで登らせて頂いた。初めてのアルパインだったが、楽しむことが出来た。


岩から水が染み出しており、滑りやすい箇所があった。最後の壁で腕が疲れてしまい、自力で登り切れなかったことが悔やまれるが、なんとか最後までいけたことが嬉しかった。


9時にロープを出す箇所を抜けて、一ノ倉岳の頂上を目指す。途中1ヵ所だけロープを出したが、他は笹薮の道が多く登っていく。


12時10分、一ノ倉岳山頂に到着。右の写真は一ノ倉沢、いい感じに雪渓が残っている。


天気がとても良くて、竹沢さんが昔歩いたことのある袈裟丸山~越後三山までの縦走路が全部見えた。谷川岳頂上で記念撮影して天神平のロープウェイ場に下山する。
15時半に天神平ロープウェイに着き、ロープウェイで谷川岳ベースプラザ駐車場に下山した。帰りは鈴森の湯でお風呂と食事をとって帰宅した。
自分(片岡)にとっては初のアルパインクライミングでした。最初は足元を見て怖い部分もありましたが、途中から自分の手元とこれから登るルートだけを見ていたら、恐怖心も無くなり楽しむことが出来ました。ロープワークの技術、登る為のテクニック、精神的なことを含めて精進していきたいと思いました。
最後に、引っ張って頂いた竹沢さん、冨澤さん、ありがとうございました!


コメント