2021.4.18千葉県 高宕沢 沢登り

山行報告

晴れ  

メンバー

濱野L 上荒磯 武藤信(記)

行程

石射太郎登山口9:45~監視路分岐入渓10:00~高宕大滝11:00~高宕山山頂12:00~高宕観音~石射太郎山~石射太郎登山口13:00

千葉県の高宕山(たかごやま)山頂直下までのびる高宕沢を沢登りしてきました。

登山口に駐車スペースがあり10台ぐらい停まっている。人気のハイキングコースなのか?沢水を引き込み、靴洗いのタワシまであった。

トンネルをくぐったらすぐ沢があるが堰堤を越えてから入渓した。

地図では猿の生息地が近くにある、沢蟹や魚影もよくみれた。

思っていたより渓相もよく、ナメや小滝があり楽しく遡行できる。

高宕大滝まで沢と並行して登山道があるのでエスケープも安心です。

高宕大滝 

右岸巻きフィックスロープあり

少しさわったらぬるぬるで掴んだ岩が剥がれた…気をつけましょう。

稜線直下のツメは枝沢がいくつかあり、等高線ではどれも同じ感じ、ハマリーダーが山頂にのびる枝沢を選びドンピシャ!稜線に出て3分で頂上に着いた。

千葉出身のハルさんが帰りは運転してくれるので祝杯!330mの低山でもうまいねぇ

下山路は高宕観音、石射太郎山を通って降りた。

標高差も遡行時間も沢登り内容も優しい感じでしたが楽しめたので良かったです。

時間たっぷりあるので内房の海岸に出て海鮮ずくしだね!

ありがとうございました。

の🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました