2022/1/6 阿寺山BCスキー

山行報告

日時:2022/1/6

天候:曇り→晴れ 気温-5位

参加者:おはる 奥田(記録)

ルート:9:00駐車場⇒13:30阿寺山TOP→ジャバミ沢悪かったので尾根沿い滑走→16:00駐車場

新年明けましておめでとうございます。

初滑りは前にも来た事がある阿寺山にすることにしました。前日の天気を確認してこのエリアが個人的にはベスト、関東は雪(笑)

予定ではジャバミ沢を通る予定であったが、雪がまだ足りないのか凹凸も多くホールも目立つ、快適な滑走では無い為尾根沿いで戻る山行となりました。

今シーズンから始めた山スキーの割にはひょいひょいと登れる野生児、ターンの練習には阿寺山はもってこい、すぐ出来るようになっちゃうんだろうな・・・。

風も無く、快適な登りであったが、なんせ暑い!水はお互い500ml位しか持ってなく雪をかじりながら頂上を目指す。

中腹くらいでもうターンが様になってる・・・。私の板(179cm)を貸したので自分の身長よりも長いのに凄いなぁ、体力もあるから途中離されそうでした。

上部はなだらかで景観最高、阿寺山は大好きです。

途中テント張れる所もあったから泊りもいいな

頂上は貸し切り!

水が水が!と喉が渇いてしょうがないので速攻バーナーで水を作る。ザックにバーナーセット

入れといて良かった!

暫くまったりと頂上を楽しみました。

お待ちかねのパウダー天国へ

雪は軽くて浮力を感じる、ターンで舞う雪がキラキラ 脳汁が出まくってて幸せな時間でした。

新雪での結構急な斜面なのに上半身力が抜けててコケずになんだかんだ付いてくる。すごいなぁ、バランス感がいいのかな・・。自分はスキー35年やってきて今があるのに!(嫉妬)

ジャバミ沢へ降りる途中で雪が足りないのかぼっこぼこ、ホールや木もこんにちわしていたので同ルート下降にしました。

途中目を離してしまい、相方とはぐれました。無線機はタイミング悪く電池が切れてしまったのですが持っていたビーコンを思い出しサーチした所反応なし。暫くして目視で相方確認できましたがそれでも反応なし。体感的ですが結構近くに来た所でピーピー鳴り出して表示は70m ←確かに探知距離70mなので仕様通りなのですが広大な雪面での70mって意外と目の前、かなり近くに寄らないと雪崩で流されても探せないんだなー。もしもの時はパートナーを目を離さないようにして速やかに70m範囲に入れるようにせんと

とか思いながら無事二人で取り付き点へ

取り付き点から車までは長ーいボブスレー大会 これ結構楽しかった!

山スキー会の内でも流行るといいな

どうぞ今年もよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました