2023.11.11-12 神居古潭ドライツーリング

山行報告

参加者:平井、小林(記)、北海道のクライマーの皆さん

平井さんが北海道での用事に合わせて神居古潭に行くとのことで、冬季クライミングのシーズン前に週末旅行でドライツーリングに行ってきました。

札幌から神居古潭へ向かう途中は吹雪

金曜日はクライミング用品含む大量の荷物を持って出勤して「どうしたんだ、お前⁉️」と同僚から疑問を持たれつつ、夕方に羽田から千歳空港に飛んで予約した札幌のホテルに小旅行気分〜♪で移動した。この週末はシーズン初めて寒気入るタイミングに重なり、吹雪の中札幌から神居古潭へ移動した。空いている朝なら下道でも2時間程度で、同スケールなら5時間掛けて仙台・鎌倉に行かないといけない関東のクライマーからすると「恵まれた環境だなー」と思いながらの移動。

神居古潭は美しい白銀の世界

土曜日神居古潭に着くと天気は悪くなく、約40分のアプローチで岩場に到着する。茅ヶ崎メンバーは冬靴でのアプローチだったが、北海道のクライマーの皆さんは長靴でアプローチ。確かに泥濘んでいたんで、長靴の方が良さそう。

小林がカンナ・カムイをトライ中
クライマー目線で足元はこんな感じ

土・日通じてカンナ・カムイ(M9-)、キナコロカムイ(M10)等にトライし、自分はRPできませんでした平井さんはカンナ・カムイをRPしてました。神居古潭は初めて訪れましたが、壁は30M近くあって持久力が必要でトレーニングに良いゲレンデに感じた。レス途中に周囲も散策してみましたが、石狩川沿いの開拓時代の史跡の旧・神居古潭駅も白銀に映えて綺麗!土曜の夜は札幌でジンギスカン+ビールと旅行としても満足!!

今回の週末クライミングツアーでは温かい北海道のクライマーの皆さんには、本当にお世話になりました。札幌〜神居古潭の移動も車を出していただき、本当に感謝です!ありがとうございました!!

シメは帰京フライト直前、千歳空港でのジンギスカン

コメント

タイトルとURLをコピーしました