2020-07-18 岩手県/尿前(しとまえ)川

山行報告
  • 期日:2020-07-18
  • 山域:岩手県・焼石連峰
  • ルート:尿前川本沢
  • 参加者:相原、宮崎、中村、A山
  • 天候:曇り時々小雨
  • 行程:焼石岳駐車場 7:30 — 8:00 入渓 — 10:00 25m 大滝・巻き — 12:00 三俣・スラブ滝 — 13:30 雪渓 — 藪漕ぎ — 15:00 登山道 — 16:40 焼石岳駐車場・下山

 今年の梅雨明けはとても遅く雨ばっかで天気に振り回される。少しでも天気がいい所を探し
岩手県の尿前川に行ってきました。天気はよくなかったが、ミニゴルジュ、滝の登攀、高巻きと
ピリッとスパイスの聞いたとても綺麗な沢でした。

中沼登山口の駐車場へ停めて六沢経由で焼石岳に向かう登山道に入る。30分程で入渓点。
ミニゴルジュ入口は右からフリーで登った。

ミニゴルジュは特に難しい所なく快適

ミニゴルジュを越えると多段の大滝が見えてきた。ここは登れないので右岸高巻き。

ロープは出さなかったが高巻きが意外に悪かった。ルーファイ力やや必要。懸垂で落ち口へ。

この滝も登れないので右側からフリーで登り高巻く

25m大滝は右岸より上がって滝の落ち口へ向かって水平トラバース

ここらへんから落ち口に向かってロープを出していく。特に難しくはなかった。

ナメが非常に美しい

天気はイマイチであるが石英閃緑岩が美しい

泊まり装備のつもりで来たが思いのほかペースが速かったので日帰りで行こうと変更する 

1200mくらいから雪渓がでてきたが特に問題なかった。
最後にツメを間違え1時間ほど濃い藪漕ぎを強いられたが登山道を経由して無事下山

下山後近くのビジネスホテルで1泊し翌日は世界遺産の平泉を観光してみんな楽しそうにしていた
自分は昔一緒に観光に来た恋人の事を思い出していた。
ほぼ片目で2日間行動していたが帰りの運転が一番の核心だったかな。


コメント

タイトルとURLをコピーしました