2020~2021年 12月31~1月1日 神須ノ鼻 クライミング

山行報告

日程 2020年12月30~2021年1月2日 参加 相原 穴井
年末年始に南紀の神須ノ鼻と楯ヶ﨑へクライミングに行ってきました。
神奈川から尾鷲方面まで車を走らせる。須野トンネルを過ぎて熊野の標識が見えるあたりに
車を駐車してガードレール脇からが入口である。ここから前後した所にも駐車スペースあり。

道はしっかり踏み後もついている。釣り師にも人気のエリアみたいだ。

倒木が見えてきたら下降点はすぐなのでハーネスをつける。
だいだい30分くらいのアプローチ

約55mの懸垂にて神須ノ鼻へ降りつく。帰りは登り返しがある為、ロープをfixしておく
ロープが岩角に擦れやすいので工夫した方がいいかも。うちらはしなかったけど

いかづち 5.10-
たらちね 5.10-
高砂 5.10
カムイ 5.11-
アマテラス 5.10+
梓弓 5.10
ますらお 5.10+
たまきはる 5.12-
日の丸 5.11-
いはくら 5.11+

2日間で上記のルートを登って遊んだ。全てナチュプロで全般的にプロテクションをしっかりと
決める技術が必要であり岩場の質とロケーションも最高であった。

帰りの登り返しはタイブロックとスリングでのユマールでまじぴえん超えてぱおんだ

幕営地は三木里海岸キャンプ場がとってもおすすめ
入浴は夢古道の湯で汗を流した。買い出しは尾鷲か熊野まで行かないとスーパーはないかも

天気もよく穏やかに年越しが出来て楽しい年末年始だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました