2021.4.11 伊豆山稜線歩道縦走

山行報告

晴れ 武藤信

 工程

修善寺駅7:00~バス大曲茶屋7:30~土肥峠8:00~伽藍山~古稀山~達磨山~金冠山12:00~達磨山レストハウス~修善寺駅15:00

ドライブやツーリングで気持ちいい伊豆のターンパイクやスカイライン

西伊豆スカイラインを並行するように伊豆山稜線歩道があります。歩いても気持ちいいかなと思い行って来ました。

今回は修善寺駅からバスに乗り土肥方面に、大曲茶屋で降りて土肥峠から稜線に入りました。

道はキレイに整備されていて歩きやすい。スカイライン公道に何回もでるのでガードレールの外側を歩きました。稜線~公道~稜線~公道を何回か繰り返します。

天気も良く歩いても気持ちいいです。

達磨山から金冠山までは富士山に向かって歩く感じで

駿河湾や港も見ながらで飽きません。

金冠山からレストハウスは芝生?…登山道?…有料?…みたいな道です。

修善寺駅までの下山路で沢休憩ではアマゴいたり、写真では収まりきれない大量の椎茸?の栽培、びっくりした猟犬!(写真ない…)などで温泉観光地へ

伊豆山稜線歩道縦走路はアップダウンがあまりないので公共交通機関をうまく使えばもっと長いルートで楽しめそうです。またお天気の時に行ってきます。

の🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました