2021年8月15日 アバレ川 沢登り

山行報告

参加 相原 海保 穴井 (A山 EY)会員外
行程 9時駐車場~12時15分勝瑛ノ滝上~13時45分駐車場で車回収~14時望岳台

 北海道最終日は十勝連邦にあるアバレ川という沢に行ってきました。
ガイドブックにはディズニーランドにいるような楽しさと書かれており
いったいどんなものかと層雲峡から美瑛方面に車を走らせ、白金温泉先に
ある火山観測所先の駐車場に車を停め入渓する。

駐車場脇の林道を歩き最初は堰堤が多い。800m付近から入渓していく。

堰堤と河原歩きが続いて全然ディズニーランドじゃねーじゃんと思っていると
灰色の岩に苔むした景色へと変わり楽しく遡行していく。
ハーネスは着用せずロープも1度出さなかった。

難しい所はなくワイワイと進んでいく。

沢が初めての人にはもってこいだ

各自好きな所を登る。これも沢登りの醍醐味かもしれない。

途中撮影会したり平和すぎる沢だ

????

あっというまにハイライトの勝瑛ノ滝へここは左から高巻き

仲良く景色を堪能してる時自分は北海道のアスファルトをヒーヒー言いながら駆け抜けてた

滝上を進むと河原はしだいに開け雄大な十勝連邦の景色が視界に入ってくる。
登山道に合流した所で遡行終了する。下山は望岳台であり、駐車場とは別の場所に
なるので企画者の私がダッシュで車を回収しお迎えにあがる。タクシーは周辺に走ってないので
車かチャリンコを1台望岳台にデポしておくと楽だろう。

十勝岳の景色

帰りは十勝温泉に立ち寄り。旭川空港から無事に帰路へ着きました。
道中てんやわんやだったがみんなが楽しんでくれてよかったです。
短くも楽しい北海道の山旅でした。おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました