2022.12.18 上ノ権現沢 アイスクライミング

山行報告

参加者:瀬沼、平井、小林大(記)

大雪で甲斐駒ヶ岳・黄蓮谷が中止になり、急遽ワンデーで八ヶ岳東面・上ノ権現沢のアイスクライミングに行ってきました。(昨年、今年と2年連続で黄蓮谷にいけず、来年こそは行きたいなー。)6:30に美しの森駐車場を出発して出会い小屋へ。小屋の中ではラッセル撤退したクライマーが2組いてかなり厳しそうな予感の中、準備をして9:00に上ノ権現沢へ出発。

「雪多いなー」っと思いながら歩いていくと、旭岳東稜へ向かうトレースと別れるとツルネ東稜方面はトレース無し。。「まぁ、年末に向けてラッセルトレーニングするっか!」っと軽いノリで上ノ権化沢方面へ。最初は膝上→最後は腰までのなかなかのラッセルで疲れたが、まー良いトレーニングになりました。

途中、瀬沼さん、平井さんと立て続けにドボンかまし、危うく撤退しようかという話に。。

タタミ1畳が抜ける(ちょっと靴中まで浸水した模様。。)

F1に到着するが、ほとんど埋まってる!随所に氷の穴があり、なかなかのロシアンルーレットをフリーで超える。

次はF2。若干ワイドクラックっぽい登りで、面白い滝。ここもフリーで。

そしてさらに進むと、お待ちかねの夢幻沢大滝。リードさせてもらう。ちょっとモナカ雪が被っていて嫌らしい感じでしたが、50Mダブルロープをフルに伸ばしてのクライミングは楽しめました。帰りは奥の小滝にV字スレッドを作り、懸垂下降。

夢幻沢大滝登り終えた時間が15:30。稜線に抜けるのを諦め下降を開始。17:00に出会い小屋を経て、18:30に美しの森駐車場へ到着。長~い一日が終わりました。最後は八ヶ岳PAで八ヶ岳カレーを食べて帰宅しました。(寒くて、3人で撮った写真はこの一枚だけでしたww)

コメント

タイトルとURLをコピーしました