令和3年7月11日 西伊豆 三階滝沢下降~中の沢遡行

山行報告

参加者:はま のぶ こば いし 計4名

8:15下降地点~12:30終了点

伊豆では珍しい沢登りですが、その沢登りの中でも更に珍しい、下降と遡行を別々の沢で行うという計画です。駐車場から歩いてすぐの所に下降地点があります。

下降地点。ここから三階滝沢へ下ります。

下側が三階滝沢、上側が中の沢

静岡県賀茂郡西伊豆町の県道59号線をまたぐように流れています。地図で沢を見ると音叉の様な形になっています。

三階滝沢に降りました。後ろに見えるのが三階滝。難しくて登れないらしい。(←こうかくと「のぼってみよう」というひとがあらわれるかもしれなけどやめておいたほうがよいよ。こわいよ。)

ここから下降を始めます。

巻いたり

懸垂下降したり

クライムダウンしたり

歩いたり

くぐったり

へつったり

時々穏やかに

下降なのに何故か登る人たち

楽しそうです

さて、中の沢との出合に着いたので、ここからは遡行を始めます。

出合よりだいぶ上(笑)

渓相が豊かな沢です

ロープが必要な滝が3本ほどありました。

次第に終了点へ近づいていきます
県道はもうすぐ

12:30くらいに県道に出て終了。このあとは温泉に行ってから本日の目的地である沼津漁港へ向かいます。

ビールと海鮮丼が美味しかった!はまちゃん、運転ありがとう。

記録:こば

コメント

タイトルとURLをコピーしました