2023年5月27日 丹沢小屋戸沢 沢登り

山行報告

参加 相原 奥田 
行程 9時入渓~11時20分滝広場~13時50分駐車場

滝広場

丹沢小屋戸沢に滝広場という名前がつけられている場所があるらしい。
入渓したら撤退が難しいらしく興味があったのでいってみました。

入渓してからは特に問題なく遡行

6時に集合し出発するが1時間してからロープを忘れたのに気づきショック!高速に乗って帰宅。
途中高速道路でトラックの飛び石をくらい、フロントガラスにヒビが入りyouわshock!
車中はだんまり、、、何か話さないと、、下ネタしか思い浮かばない、、
ロープを取りに戻り再スタート

いくつか小滝が現れてはゴーロになりちょっと物足りなさを感じながら遡行

cs滝からやっとおもしろくなってくる。
水流どっかぶりで左から登る。

cs滝上からは小滝が3つほどあり登り終えると滝広場が現れる。

滝広場
滝が2つかかっており擂鉢状になっている。
丹沢マニアにとってはくるべき場所だろう!
右の滝も登れるみたいだが今回は右のルンゼを登る。

悪いと聞いていたルンゼ登りだが許容範囲であり特に悪絶とは感じなかった。
脆くはあったが、カム、ナッツも決められ楽しく登攀できた。

ルンゼから滝広場を抜け再度沢に復帰しゴルジュの滝を左から巻き気味に登る。

左から登り洞窟ちっくな脆い登りで楽しめた。
ここを登りつめあがると登山道にでて下山した。

ギンラン?ササバギンラン?

小屋戸沢は後半の滝広場へ続くゴルジュが楽しめたかな!
下山時にササバギンランを見つけたのが一番うれしかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました