2021年11月26~28日 立山・室堂スキー

山行報告

今季初のBCスキーに行きました。

参加者:小林(剛)、他3名。

11月26日

初日から大荒れです

予報が悪いからか、行きのアルペンルートは閑散としていました。2泊3日テント泊で荷物が多いのでその方が移動は楽ですが、ここまで人が少ないと心配に・・・。予想通り室堂の駅を出ると大荒れの天気が待っていました(笑)

ホワイトアウト状態で、通常であれば駅からすぐの所に見えるテント泊指定地が見えません。吹雪かれながら指定地があると思われる方角へ進んでいくと、テント村が表れました。

地吹雪がすごいので風よけの穴を掘って雪を積みテントを設営する土木工事の末、3日間の住まいが完成。

本日はとても滑りに行ける天候ではないので午後早々に宴会と相成りました。

本日は佐賀県光武酒造の「北斗の拳焼酎」シリーズの、聖帝サウザーです(笑)

宴は夜まで続きました。

11月27日

2日目も悪天候でした。本日も滑れません・・・。朝ゆっくり起きて朝食をのんびり取り、夜中に積もったテントの周りの雪を除雪したり駅へ散歩しに行ったりして暇をつぶしましたが、昼過ぎからやることがなくなり、駅でお酒とつまみを買い込んで、またもや午後早くから宴会と相成りました。

ホタルイカの素干しが旨い!

手前の人が用を足している風に写っていますが、そうではありません。

暇つぶしに除雪ついでに外へ出てみると、初日と比べてだんだん雪の壁が高くなってきています。

明日の予報は好転するとのことなのでスキーは明日の最終日に賭けて、本日も飲みまくりでした。

11月28日

未明のトイレで外へ出た際に空を見ると星が出ていました。朝起きると最終日は予報通りの天気となり一安心。早速準備して出発しました。

この二晩でかなりの積雪!!

周辺の山々をさまよい歩きます。

劔が見えます!!

最終日はここまで埋まってしまった

最終日の室堂駅前

半日うろうろしてテント撤収後、午後13時台のアルペンルートで下山しました。

最終日だけでしたが、完全なパウダーでかなり楽しかったです!

記録:小林剛賢

コメント

タイトルとURLをコピーしました