2023.04.29 小川山 屋根岩3峰 南陵神奈川

山行報告

参加者 若武者 イッチー よっしー(記)

GW前半、1泊2日の小川山へ。日曜日は天候怪しく日帰りになるかもしれないと、食事買い出しもそこそこに金峰山荘へ9時過ぎに到着。

先発隊2グループはすでに蜘蛛の糸やら涸沢岩峰トラバースへ向かってた。

私はマルチピッチ初心者、イッチーは久しぶりということで5ピッチぐらいで行けるところを探し、屋根岩3峰の南陵神奈川に決定。ジャミングがあるので初めてテーピングを手に巻く。うまく巻けなくてテープの端がビロビロしてる。それが面白いのでマイケルのスリラーダンスの真似をした。

イッチー、半袖なためかヨーロッパのクライマーのようです。

11時にようやく取り付き1ピッチ目はなんとかクリア。2ピッチ目のジャミングはしなくてもいけた。

核心の3ピッチ目のワイド。身体を挟むことはできるけど這い上がれない。引っ張ってもらっても5ミリずつしか動けてないんじゃないか。花崗岩の間に挟まれもがきながら、もっとボロボロの服にすればよかったと思った。途中で疲れて休憩し、どうにか通過。本当に疲れた。

4ピッチ目はお散歩で5ピッチ目、最後は少し右の方から登っり、ここでジャミングが決まった感じがした。

若武者が全リードしてくれ、引っ張り上げてくれた。1/3の力で引き上げる装置を使っていたけど、引っ張り上げるのは3倍長いらしい。原理はよく分からなかったけど、たぶん最後の方は肩が痛くなったのではないだろうか。

初ワイド、初ジャミング。指やら肘やら膝が傷だらけで帰りのお風呂ではシャンプーでは痛くて、湯船に浸かると沁みた。だけど若武者は『その痛さが今日も頑張った!という満足感ですよ』。クライマーを極めてくると喜びの意識がそうなるらしい。

とにかく若武者に感謝しつつ、翌日は雨なので日帰りとなってしまったが、帰りはみんなと合流して美味しい居酒屋でGW初日に乾杯できて、大満足の1日となった。

GW初日、サイコーでした!
おつかれさま。

コメント

タイトルとURLをコピーしました