2023.9.23 黒部・岩井谷

山行報告

参加者:小林+会員外3名(A山、K西、O江)

8:00 折立 〜 9:00 岩井谷出会 〜 10:00 鳶谷出会 〜 15:00 ゴルジュ突破 〜 16:00 登山道 〜 17:30 折立

先週まで続いた好天から打って変わり不安定な天気予報となった週末は、黒部の岩井谷に沢登りに行ってきました。富山県・常願寺川水系の岩井谷は今年の釣り雑誌「渓流・増刊号」で「巨岩の渓を巡る山釣り旅」として特集されており、イワナ釣り師としては是非訪れたい谷でした。

折立から岩井谷出会まで林道を下る

全国どこも天気予報が微妙な中、上ノ廊下…南ア…と目的地を変え、金曜日夜12時に集合した駅にて黒部が天気良さそうなのでとりあえず折立に車を走らせる。駐車場到着は7時半、赤木沢等候補が色々挙がったが、結局誰も行ったことのない岩井谷をチョイスすることになった。

岩井谷出会で入渓準備

8時に折立の駐車場を出発し、林道を1時間程下ると岩井谷出会に到着する。しばらく左岸の踏み跡を辿ると、河原に降りられて入渓の準備。入渓後はしばらく快適な河原歩きで、1時間歩くと鳶谷出会に到着。鳶谷遡行も話に出たが岩井谷を進むことにする。

快適な河原歩き

順調に遡行出来ていたので、大渕で釣りをしてみることにした。まずは小林が見本ということで1投目を打つと早速毛鉤にイワナが幸先良く喰いついてくる。この後も無数にイワナが泳ぐ大渕で皆が釣りを堪能し、1時間程遊んだのちに淵を後にする。

イワナ釣りに夢中
みんな釣れた!

昼前に釣りを切り上げ遡行を再開するが、晴天予報のハズが雨が降り出してくる。朝から霧が出ていて、気温も低く、「快適じゃないな〜」と思いながら遡行すると12時半にゴルジュに到着。ネットのトポでは左岸を巻いているが、せっかくなんで進んでみることにする。

ゴルジュ入口

ゴルジュに入ると残置ハーケンでランナーが掛かっており、中間支点として使わせてもらい1P目。どうやら登れそうなので、その後左岸を登り2P目、右岸に渡り3P目。100M位の短い区間でしたが思いがけずに楽しめる遡行でした。

1P目、ゴルジュ奥へ
2P目は左岸
3P目

ゴルジュを抜けると時間は15時。折立ゲートが閉まるのが20時。イワナを焼きながらの宴会を楽しみにしていたが、雨も強くなって焚火も無い寒い夜になりそうなので下山することに。少し遡行した後、登山道へ最短で着けそうな枝沢を登り、最後は10分位の藪漕ぎで16時に登山道に到着。後はひたすら登山道を下山し、無事に折立ゲートを通過して富山市内へ。

登山道へ枝沢を詰める

富山市内へ向かう途中の車中でホテルを予約し、夜は寿司屋→富山ブラックをハシゴして富山の食を堪能。翌日は登山日和の快晴で「沢登る⁉︎」って話にもなったが、みんな「もういいでしょ(笑)」って感じだったんで、富山城を観光し、魚津の家系・はじめ屋でラーメンを食して帰京。富山を堪能した大人の週末でした!

富山ブラック
今回のルート

コメント

タイトルとURLをコピーしました