2021/5/4火打石谷

山行報告

天気 ☀️

メンバー 武藤信リーダー、宮崎、上荒磯

コースタイム 駐車場 入渓900→熊倉山1400→熊倉尾根→駐車場1630

奥秩父 熊倉山に抜ける沢に行ってきました

たくさんの滝登攀とお尻までの浸水、詰めの億劫さ などなど

これぞ沢!な遡行になりました

ツーリングで賑わう道路 その脇のスペースに車を停め

下を流れる沢が今回の舞台となる

近くの橋が目印

すぐにゴルジュ帯となり沢の分岐を右に行くと火打石谷に入る

ゴルジュや小滝が連続する

滝はどれも釜を持っていて止むを得ずお尻ひたひたのところもある

昨日パンツ一丁で入った剱の沢に比べたらかわいいもんでしょ なんて思ってたけど

やっぱり沢水は冷たいー

12m滝は寒くない右のラインを選ぶ

カムでランニングを取り終了点は残置がある

ここを越えたあと小滝を1こ登ると開けた明るい雰囲気のところになる

日が当たりあたたかい

後半も滝が連続し

30m滝の高巻きがある

10m滝はフリーで行ったが最後が悪いのでロープを出したほうがよかった

ハーケンがある

枝沢に30m滝が見えてきたら沢は右に折れ

こちらも立派な30m滝が出てくる

これを含め3つくらいの滝を左岸から一気に巻く

沢に復帰したら遡行はほぼほぼ終わり

右手に出てくる熊倉山への枝沢を詰める

久しぶりに沢の詰めの大変さを思い出す・・

早めに尾根に上がるのが正解だったかも

登山道に出ると乾いた風が気持ちよい

ピークまではすぐ


リーダーの素晴らしいルーファイでクマの痕跡だらけの熊倉尾根を下りる

急な尾根だった

ピークを踏めるガッツリ沢に行けてスッキリ!

リーダー ナイスプランをありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました