2020/08/14-16 平ヶ岳集中山行・大白沢大ハゲ沢

山行報告

・Cチームメンバー:鈴木、中西、濱野

・天候:晴

・行程:14日 砂子平発5:30発ー幕営地(1400m付近)14:30

    15日 幕営地発5:30-平ヶ岳山頂10:40

 砂子平の道路からすぐに入渓。予想していたよりも水が温かい、開けた沢をのんびりと遡行する。

 地形図を見ながら、左右に現れる枝沢を数える。自信ないのでGPSで答え合わせしながら現在地を確認。

 初日の目標は下部大滝を越えて幕営。良いポイントを見つけては竿を出しながらのんびりと。

 鈴木先生が大物を含め夕飯分を釣り上げくれました。

 予定では1200m付近で幕営予定でしたが時間の余裕もあり、明日の山頂全チーム集合12:00に備え、もうひと踏ん張り。

 上部の大滝も抜け1400m付近まで遡行し幕営となる。

 タープを張り、火を起こし夕飯&宴会。明日に備え早めに就寝。

15日 4:00起床。5:30発。

 大滝はやっつけたので今日は気楽に、と思っていましたが、高巻きが必要な滝等、すんなりとは行かせてもらえなかったが

 頑張って遡行。源頭部を詰め上がると、そこには楽園が。

 しばし休憩し、平ヶ岳頂上を目指す。

 約二時間の藪漕ぎの末、ついに到着(10:30頃)。三人で喜びを分かち合うと共に、他チームの到着を心待ちにひなたぼっこ。

 Aチーム、後にBチームが到着。皆さんの顔が見えた瞬間は、なんだか感動的でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました