2023/6/20 大常木谷~竜喰谷下降 沢登り

山行報告

参加 相原 
行程 6時40分駐車地点~会所小屋跡10時20分~大常木林道から駐車地点13時30分

この看板の目の前に駐車し尾根から沢へ下降する。踏み跡はしっかりとしているが結構急峻

大常木谷へ梅雨の貴重な晴れ間に行ってきました。当日相方の都合が悪くなり、淋しく一人での遡行となりました。神奈川から勝沼icで降りて411号線で一ノ瀬林道へ

大常木谷の出合からしばらくして五間ノ滝
快適に右から登る

千苦ノ滝

五間ノ滝からしばらくして本日の核心である千苦ノ滝
水量が多いのかわからないが中々の迫力
下部にハーケン2枚とカムで支点を作り寒いので
さっさとロープをつけて突撃

水流をくらいながらの右足ハイステップでのマントル返しが痺れた。
ボルダーやんなきゃな⤵

無事登り切り落ち口へ

1人なので回収でまた登り返し
普段あんまりやらないからけっこー
時間がかかってしまった。

山女魚渕入口
ちゃんとした泳ぎはここだけだったかな

早川渕のゴルジュ
この先から前半の薄暗い雰囲気から明るくなり気持ちいの良い景観に

難しい箇所もなく先へ進む。
ナメ滝も綺麗だ

不動滝2段
これも快適に登れる
本日は日帰りの為会所小屋跡で遡行は終了。

石積みが見られた場所が会所小屋跡

会所小屋跡は幕営地には快適な場所でありここから大常木林道で
竜喰谷へ向かう

曲がり滝のみロープをだし懸垂した

景観が気持ちのいい竜喰谷を下降し駐車地点へ下山する。
早く泊りの沢で焚火したいな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました