2024.01.27-28 WCM 幕岩同志会ルート ジャンダルム左ランペルート

山行報告

茅ヶ崎から大勢で参加させていただきましたウィンタークライマーズミーティング!!老若男女、いろんな方と交流がすごく刺激的!恐縮してしまうくらい整えられた運営!

1日目は振り分けられたパーティーで、2日目は街コンのマッチングみたいに(?)初めましての人と登るのもあり!

幕岩同志会ルート

メンバー:吉武、M、T

登攀開始:9:00-下降開始14:20-取り付き15:30

年齢も近くてゆるふわな感じがとっても心地よかったパーティー。

まずは渡渉から↓

WCMに来るような人たちは靴を脱ぐのに躊躇しない!

 

 1P目 Mさん 30m

薄く氷が張っているルンゼ状をあがり、右ルートと共有する終了点まで。

WCM参加者もすぐ隣で登ってお互い写真を取り合うのも良い!

 2P目 Tくん 50m

股下が菜々緒と一緒のTはその足を活かしたクライミング

 *癖なくマイルド*な感じではなかったような、、、微かに表れる草付きを必死に頼りました、、、

3P目 Mさん 50m

Mさん全部歩きかなと思うくらいの速さで登っていく。左に走るクラックにところどころチョックストーンもあるし、スタンスもあるのでとっても楽しい。

3P目終了点から

4P目 Tくん 40m

核心が顕著にわかるセクション。身長が低いと手がかりまで届きにくかった。。。

核心で右のスタンスからの左上が震えた〜!

5P目 Mさん 50m

最後は少し右にずれて、安心できる終了点まで。

あれ、吉武さんリードしてなくない?!まぁ先輩とカナダ帰りを立てないといけませんからね!(言い訳)

すっごいいいパーティーでした!

懸垂はピッチ数と同じ数して取り付きまで。落石注意なので慎重に。

最後は決死の渡渉だ…。

他パーティーのYさんは、計算された渡渉失敗をして、焚き火で乾かしていた

夜はおいし~い鍋とおでんと春菊のサラダと麻婆豆腐と餃子と上映会で身も心も満たされました!同じテーブルに座るのはほぼみんな20代!若い!

ジャンダルム左ランペルート

メンバー:吉武、H

登攀開始10:00-下降開始14:00-取り付き14:30

前夜の充実すぎる懇親会とスライドショーで寝るのが深夜。
朝はゆっくりおしるこ食べて、乗り合わせる茅ヶ崎組と駐車場午後4時集合の約束をして出発。

参加している方々に、こちらからお誘いするのは恐縮すぎて、危うく茅ヶ崎と登りそうだった所、Hさんが誘ってくれた!嬉しみ!

1P目 Hさん 30m

よもやバイルをしまって素手で登るHさんにわたしも覚悟を決めるしかありません。

がたがたした右壁に走るクラックにプロテクションはとりずらそう。のっぺりしたランペはアイゼンでどうしたらいいか分からない!フォローでついていくとあら不思議、Hさんのアイゼンあとが一切ない!(ジャミングランジか?!)

立木で切っていた。

2P目 吉武 30m

左にトラバースして簡単なクラックがある階段を数段登り、右にトラバース。クラック頼りに直上して、ガレ場手前できりました。

時間も微妙だったのでここで終了!ガレ場を横断して、中央ルンゼあたりの終了点から懸垂2発。2回目の終了点は怪しそうだったけど、直上ルートのすぐ近くに降りれた!

 

 

大先輩とも、同世代の活躍しているクライマーとも交流できて、とてもいい刺激になりました。運営が行き届いていて毎年やるのは大変なんじゃないかと心配になるほどでしたが、本当にありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました