2024.04.13 三筋山ハイキング

山行報告

・参加者 大勢のため略

・行程 八丁池口9:19—12:13三筋山13:13–細野高原第一駐車場14:27

会の重鎮I氏の卒業祝いに皆んなで三筋山へハイキングしてきました。

修善寺駅でバス組のウサギさんチームとタクシー組のカメさんチームに分かれ、八丁池口までタクシーで4人が先に出発です。

茅ヶ崎のど真ん中を貫いたIさん。まだまだ活躍しまーす

歩きやすくなだらかな登山道にはアセビが咲いていて甘い匂い!4月から10月の土日まで修善寺駅から八丁池口までバスが開通する限定コースです

天城山にはヒメシャラの木が生えてるけれど皮が剥けてなくてちょっと気持ち悪い。すぐに山頂に着くかと思ったけれど、軽いアップダウンがあり意外と遠いなぁと思った頃、名物の風力発電が見えてきました。

カメさんチームは思ったより早くてウサギさんたちを三筋山で待ちます。カメさんチームのはらぺこ青虫さんが待ちきれず『お先に失礼っ!』

この頃、普段は岩にかじりついたり、挟まれてたりするウサギさんチームは見慣れない山桜やアセビの花々に心を洗われていたとか

カメさんチームは気が付かなかったけれどタカの目をもつウサギさんチームは山菜までゲット!さすがです。茅ヶ崎の行く末も安泰と安心。天気予報では微妙で心配されていた天気も良く、日頃の行いが功を奏しました

山頂で細野高原から入った骨折&子連れメンバーとも無事合流。駿河湾を眼下にみんなで山頂でお昼ご飯。細野高原では山菜狩りイベントが開催されてるそうでした

三筋山を後にし伊豆急行に乗り込むとその豪華さにみんなテンションUP!旅行気分満喫です

熱海で温泉に浸かり居酒屋へなだれこみ宴会&送別会。ジャッキじゃ間に合わない!とピッチャーでグビグビ。料理もなかなか美味しく追加しちゃったり、重鎮T氏節が炸裂したり、あっという間の楽しい時間がすぎていきました。

40年に渡り茅ヶ崎を支えてくださって、本当におつかれさまでした!卒業しても、また遊んでくださあい!

こんなハイキングもたまにはいいですね。お疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました