2021.08.10-11 北岳バットレス第4尾根

山行報告

メンバー:吉武(CL)、石川(投稿)

天気:1日目☂️、2日目☀️

工程:1日目 広河原→白根御池小屋

   2日目 白根御池小屋3:00→下部取り付き5:00→第4尾根取り付き8:45→マッチ箱10:00→北岳山頂13:10→広河原16:15

虹がお出迎え!

念願の北岳バットレスに同い年コンビで行ってきました!

バットレスを登るのを夢見てクライミングを始めたので、終始ウキウキドキドキ。

まなちゃんの買ったばかりの車に乗って芦安へ。なんと台風が3つもきていて、どうなることやらと思っていたが、どうやら台風一過の日が晴れるみたいなのでそれを信じて行くことに!

けれど我々はお盆休みを舐めすぎていて、白根御池小屋のテン場を予約できていなかった・・・。当日山小屋バイトの経験から絶対当日キャンセルが出るはずだと信じて、とりあえず広河原まで行く。

広河原に着くと、朝までは1だった白根御池小屋の空きが3になっていた!わずかな電波を探して、急いで予約を取る。これで一安心!……と思うのも束の間、外は土砂降りになっていた。

白根御池小屋まで2時間半だし、キャンプでしょ!と思って食糧と飲み物をたんまり持ってきた。けど、雨の中歩くのは中々しんどい。2時間で到着し、土砂降りの中テントを設営した。

全身ビショビショ!!寒い!取り付きの下見に行こうと思ったけど、土砂降りすぎてそんな気力は2人ともわかなかった。

今回もまなちゃんが食当。

ハンバーグとアボカドを担いで来てくれた!🥑美味しい!!!

ご飯を作る頃には雨は止んで、青空が見えてきていた。明日に期待!

3時に出発。私たちの前に2パーティーいた。

少しずつ明るくなる空と鳳凰三山をチラ見しながら、この辺かなぁと2人で話しながら下部岩壁を目指す。

暗くて地形が分からないのでGPSで確認しつつ登山道から外れてD沢とC沢の間を登った。なんとなく踏み跡があったり途中ケルンが積まれていたりと、下見ができなかったが下部まで予定通り辿り着くことができた。

先行パーティーが第5尾根支稜に取りついていたので、私たちも取り付く。もう1つのパーティーはバットレス沢を詰めていたのでBガリー大滝から行ったみたいだ。

しょっぱなのリードは先輩のまなちゃんに。パイセンがアプローチシューズで行けるっしょ!と超元気に言ってたので下部はアプローチシューズのままで。横断バンドやブッシュ帯もあったので下部はアプローチシューズで良かった◎

第5尾根2p目
4p目のルンゼ。岩が濡れてた。カムの練習だ!と思っていっぱいカムを決めた。
第4尾根の1p目。まなちゃんリード。スイスイ登って行く。私はクラックに必死。

思ってたより下部がよく分からなくて、横断バンドを過ぎてからブッシュ帯を登った。なんだかんだで第4尾根の取り付きに到着。

昨日の雨が嘘のように青空が広がり、いい天気だ。隣の八本歯に登山者が歩いているのが見える。

5p目。三角形の垂壁を超えたところらへん。

ここまでは下部の方が大変だったなぁと思いながら進む。

いつの間にかマッチ箱に着き、先行パーティーに追いついた。

あと4pで終わりじゃん〜〜〜!と少し寂しそうにリーダーが呟いてた。

マッチ箱からは最後の城塞ハングがバッチリ見える。取り付いてるパーティーが少し苦戦してて、結構大変そうだなぁ・・・と眺めてた。

あと4pじゃーんと油断していたのか、懸垂した際ロープの末端が岩の隙間に落ちて引っかかる。

ここで30分ぐらいロス・・・。油断大敵。猛反省ポイントその①。

バットレス映えポイント!自分たちのテントが見えた!登ってきた!
6p目。枯れ木テラス。目の前の崩壊部分を見て2人も腰抜かす。こんな大きな岩崩れたのか・・・。
7p目。前も後ろもヒィィとなる。

ラスト城塞ハングへ。じわじわとガスが沸き始めていた。

まなちゃんリードの気分でいたけど、まゆちゃんやりなよ!とリーダーが背中を押してくれたのでトライしてみた。

そういえばチムニーやったことなくね自分!?と思いながらよく分からぬまま登った。(よくよく考えたら谷川一ノ倉沢南稜でやってた)

背中と足を岩に押し付けてじりじりと登る。全然楽じゃねーよ足疲れるよ!と心の中で叫びながら結構登った!?と思って下を見ると全然進んでなくて笑ってしまう。(実際は笑う余裕は無い)もうなんだかよく分からない体制になってしまったので、結局カムを掴んで突破。悔しいけど落ちるよりマシ!と言い聞かせ人生初?チムニー終了。

まなちゃんが上がってくると、よぉ頑張ったなぁ!といつもの通り褒めてくれた。褒め上手な先輩だわ・・・。

登攀は無事終了。やったぜ!!

広いところで休んでいると、後続日帰りパーティーが上がってきた。「バスの時間大丈夫なの?」と聞かれてそういえば帰りのバスを調べていないことに気づく。その方に聞くと帰りのバスは16時40分。今は12時45分。やばい!!こっからは2人も大急ぎで山頂へ。

北岳!!!!リーダー初北岳!

まなちゃんは山頂でティータイムをするために、いろいろ担いできていたけれど、まじでそんな時間無いからダッシュで降りよう!とティータイムを断念。

猛ダッシュで駆け下りて1時間ちょっとで白根御池へ。

テントを撤収し、広河原まで。急いだおかげで余裕でバスに間に合った。あ〜〜。帰りのバスの時間ちゃんと調べよう。猛反省ポイント②だった。

次の日は2人とも、物凄い筋肉痛になった。多分下山ダッシュのせい!

間に合ったーーーーーーー

とはいえ、雨に降られ下山ダッシュといろいろあっての楽しい山行だった!

目標が達成できて嬉しい!

まなちゃん今回もありがとう〜〜!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました