2021.2.7 濁河温泉・仙人の滝アイスクライミング

山行報告

メンバー:武藤のぶ・濱野(投稿)

前週の尾白川アイス会山行が楽しく、アイスに行こうと計画。色々調べた末、美味しい餃子も食べられる栃木の雲竜渓谷を予定するも、前夜に久しぶりに大きな地震。福島方面をはじめ栃木の震度もそれなりで、急遽行き先を変更することに。

やる気満々なのかバカなのか、信さん計画の深夜1:00発が功を奏し、遠方であるが木曽御嶽山のふもと岐阜県濁河温泉へ転進となる。中央自動車道を伊那で降り、ひたすら361号を走り、あと少しの所でスタック・・・ここ最近、夏沢鉱泉、本沢温泉と雪道に苦しめられる事が続きげんなりとする。

仕方なく引き返すと地元の方がおり、助けを乞うてみる。すると、除雪されて走りやすい道を教えて下さった。緊急事態宣言下、横浜ナンバーのおっさん2人に優しく手解きをして下さる岐阜の方の優しさに感謝と乾杯。

さて、時間を大幅にロスするも何とか濁河大橋ふもとの駐車場に到着。愛知・京都方面のナンバーがそれなりに駐車してました。

DSC_0134.JPG

アプローチすぐの「はもずし」は既に先客が。次に近い「緋(ひ)の滝」(下の写真)にも団体が・・・

人にお見せできるレベルではない為、最奥の「仙人の滝」に追いやられる私達・・・        「どんだけ遠くから来てると思ってんだ、譲れよこんちきしょー!」と心の中で。         でも駐車場から30分位で到着。結構かっこいー滝で、人もおらずラッキーでした!   

信さんリード。下部は見た目より傾斜は緩いがかなり雪が積もってました。

上部は4~5m位ですが下から見たより立っており、へなちょこ二人組で悪戦苦闘し何とか上に抜けました。

お昼頃から正味3時間位。ヒーヒー言いながらでしたが、貸し切りでじっくり遊べたので     「来た甲斐があったな!」「帰りに飛騨牛食って帰ろう!!」

上手く撮れよ・・・ごはん動いてないだろ・・・なんでブレんだよ・・・

てな具合でしたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました