2021.4.20~21前穂高岳北尾根

山行報告
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メンバー:齋藤ゆ(投稿)、M、S、丸(友人3名)

コースタイム:〇4/20(火)0600上高地ー1200涸沢1230ー1600 5・6のコル(幕営)〇4/21(水)0500 5・6のコルー0600 4峰ー0730 3峰取付きー1020 2峰懸垂ー1100前穂山頂ー1220岳沢ー1340上高地

2年前の夏、アルパイン初めたばかりの時に行った前穂北尾根。山頂に突き上げる綺麗なラインが印象的で、残雪期に行けたら綺麗だろうなーと思っていました。平日休みの友人とちょうど休みが合い、ついに行けることに!

沢渡からタクシーで上高地へ。久しぶりの上高地、ここからの景色は何度見ても綺麗。開山祭前の上高地はとても静かでした。

2日前の日曜にかなり降雪があったらしく、涸沢手前からは膝ラッセル。横尾と涸沢で、小屋開け準備中の小屋番の方から「雪崩気を付けてね~」と繰り返し言われ、ちょっと緊張。北穂直下?の斜面には破断面ありさらに緊張。あんなスパっと切れてるの初めて見た。恐ろしい。

涸沢で幕営する予定だったけど、予想以上に雪が多く時間がかかりそうなので5・6のコルまで上げることに。こんなに人のいない涸沢は初めて見る。

涸沢からはさらに雪が多くなり、深いところでは股ラッセルに。雪は重くてなかなかしんどい、数歩進むだけで息が上がる。4人いて本当に良かったと心の底から思った。そして、みんながラッセルマシーンで感動した(笑)。よくあんな進むわ、、。

5・6のコルが見えてきた。デブリだらけで、上部でトラバースしてコルまで歩いた時はめっちゃひやひやした。

5・6のコル到着!いやぁー疲れた。夜はテントポール折れるんじゃないかと思うほどの爆風で、寝ては起きてを繰り返してた。のび太並みの睡眠力が取り柄なのに。

朝3時に起きた時点でもまだ風はあったけど、出発する頃には落ち着いてきた。明るくなると行く先の5峰が見える、雪がついていて意外といかつい。

5峰はコンテで。歩いてみると見た目より歩きやすい。ノートレース最高だ~!!

5峰を越えた先に4峰。前を見ればトレースの無い雪面、周りを見れば綺麗な山並みでもうにやにやしっぱなし。「あー最高あー最高」ってずっとぶつぶつ言ってた気がする(笑)。

槍!!!槍が見えると反射的にテンションが上がる。

4峰からスタカット。4峰のことは全然覚えてないけど、意外と悪かったことだけは覚えてる(笑)。

3峰1P目45m

取付きから左方向に巻いてから直登。2ヵ所少し恐いところがあった。最後は何故か狭い隙間をずりずり抜ける、楽しい。後ろの2人は別のラインで来た。何本かラインが取れそうだったけど、このピッチが核心なのかな。

3峰2P目50m

ルンゼからの右巻きで写真の雪面に出た。

もう2P出してトータル4Pで2峰の懸垂支点まで。

2峰懸垂10mも無いくらい。支点ばっちり。

懸垂が終われば、山頂まではすぐ。

前穂到着!あぁー嬉しい!下降が心配だったので、一休みしてすぐに出発。

奥明神沢下降。雪崩が心配だったけど、思ったより安定していて下りやすかった。疲れたけど。

岳沢まで降りると一安心。

かなり早い時間に上高地まで下山。釜トン開いてるうちに降りれたらいいな~くらいに思ってたからびっくり。4月にこんな雪いっぱいノートレース味わえるなんて思わなかった。2日間が楽しすぎてもう山に行きたくなってる。次の山まで、とりあえず仕事頑張ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました