2021/12/4 裏同心ルンゼ

山行報告

メンバー : 武藤末(L)、中村、冨澤、忍足、吉武、石川(投稿)、K(お試し山行)

天気 : ☃️→☁️

裏同心が凍った!という会のメールが流れる。待ちに待ったアイスのシーズン!

ということで7人で裏同心行ってきました。

私は今回のアイスが人生3回目。というかほぼ2回目。今年はアイスをリードできるようになりたい!&黄蓮谷右股の予定があるので武藤リーダーの元特訓する。

武藤さんから永久貸出してもらったクォークでいざ裏同心へ!

武藤さんと今回お試し山行で来られたKさんの四駆のお陰で林道ショートカット。ありがたすぎる。

ゆっくり歩いて10時に裏同心ルンゼに到着。アイゼンで雪を踏む感覚が嬉しい!冬山がやってきた!

先行パーティーがいたので、40分ほど待つ。やっぱり八ヶ岳は寒い。。今日は八ヶ岳ブルーを期待していたが、ガスガスで寒かった。明日は良い天気なんだろうなぁ……( ; ; )ノブさんはまのさんが羨ましい〜!

ブラックフライデーでついに買った念願のハードシェルを着て挑むも寒い!なんとこのカリマーのハードシェル、奥田さんとお揃いだった笑 嬉しい!黄蓮谷はお揃いパーティーですね✨

武藤さん・中村さん・冨澤さんと忍足さん・まなちゃん、Kさん・石川でパーティーを組んだ。

F1

Kさんは長くアイスをやっているそうで、装備もかっこいいものばかり!八ヶ岳のアイスはしょっちゅう来てるそう。私が初心者なのでペアを組ませてもらった。

まなちゃんどんなときでも決めポーズ。さすがっす

F1からバッチシ凍っててテンションが上がる。Kさんがスイスイとリードしていく。自分の番になってよっしゃー行くぜ!!とおもうが思ってた500倍難しい。撃沈。

やっとの思いで抜けてF2へ。

冨澤さんがリードしていた!ウチできない〜って言ってたのに余裕じゃないですかぁ、、、!

緩やかな滝&ナメ滝。リードやる?って武藤さん言うけど、まだ怖い、無理です。

まなちゃんが気を使ってくれて(?)平爪むずい!と言ってくれたが、まなちゃんは平然な顔して平爪でリードしていたし、武藤さんは4級までなら平爪で登れると言ってました。精進します……

F3はやや埋まってる滝で、F4のナメ滝は完全に埋まっていた。

F4 スクリュー打つ練習させてもらった

忍足さん、アプローチでは弱気なこと言ってたけど、氷の壁の前に立つと途端に超元気になっていて、やっぱ茅ヶ崎のみんなは頭のネジをどこかに落としてきちゃったんだなって思いました。

先行パーティーを待っている間にスクリューを打つ練習をさせてもらった。片手でスクリュー打たなきゃいけないの、、、?左手なんて無理すぎなんだけど、とアイスリードする目標がどんどん遠ざかっていく。

ナメ滝でスクリュー打ちながらやってみたけど、全然入らなくてまたもや撃沈。アイス難しい。

F5 スイスイ登る武藤さんとKさん

最後のF5。武藤さん・Kさん・忍足さんリード。

武藤さんは左のライン、Kさん・忍足さんは真ん中のライン。

Kさんが余りにも軽やかに登るもんで、簡単そうに見えるんだけど、いざやってみると全然垂直だし、ちょっとミスるとバイルが打ち込めない体制になってしまって動けなくなってしまう。しかも足滑って落ちてしまった。アイス本当に難しいです……。

ヘロヘロになってたどり着くと、Kさんが毎回ナイススマイルで待っていてくれて、菩薩でした。お試し山行なのに私の子守りをやってもらいました。ありがとうございます。( ; ; )

13:30、全員が登攀完了し、記念撮影。

ちょろっと街並みが見えました!

上の方は風が強くて寒かった……。

寒かったーー!!

大同心稜を下降し、鉱泉に到着。

鉱泉からの道はツルツルの道。すっ転ぶ人続出の中、私はチェーンスパイクを持ってきていたので、1番最強でした。みんな持ってくると良いよ。

シーズン初めのアイス、沢山勉強させてもらいました!

まだまだリードへの道は遠いので、また今週末も特訓します!!🔥

コメント

タイトルとURLをコピーしました