2021/12/30 – 1/1 南アルプス・農鳥岳(敗退)

山行報告

参加者:L中村、宮崎、小林大(投稿)

12/30   奈良田第一発電所(8:21)~大門沢小屋(13:16)・泊

12/31   大門沢小屋(5:57)~2,400m地点(12:00)~大門沢小屋(14:37)・泊

1/1       大門沢小屋(7:10)~奈良田第一発電所(9:39)

年末年始の悪い天気予報が流れ、当初計画の北アルプス・南岳(新穂高~南岳西尾根~南岳~大喰岳西尾根~新穂高)から南アルプス・鋸岳~甲斐駒ヶ岳(戸台~鋸岳~甲斐駒ヶ岳~戸台)へ変更になり、さらに中村さんが「農鳥岳なら途中まで樹林帯だし、トレースあるかも!?」とのことで農鳥岳(のうとりだけ)に向かうことに決定!この山行まで農鳥岳って聞いたことなかったんですが、3,026mの高峰なんですね。(中村さん、色々アレンジありがとうございます!)

12/30 奈良田第一発電所を出発(全員同じ色…)

奈良田第一発電所の登山口を出発してすぐに分かったこと…トレースが無い!まさか年末に誰も入山してないとは。。

登山口すぐの橋を越える
登山道を登る
大門沢小屋に到着!
冬季小屋は凄く綺麗で、外にはトイレもありました
豚しゃぶ~

初日は夜中発だったので、豚しゃぶ食べて、酒飲んで、18時頃には就寝。そして山頂アタックの大晦日は4時起き、5時半にキッチリ出発。トレース無いのでワカンを持って、気合を入れて、ラッセル開始!小屋前で膝上くらい。

ひたすらラッセル、中村さん
ひたすらラッセル、宮崎さん
2,400m地点で無情のタイムアップ

1,700m地点の大門沢小屋から2,400m地点まで上がった時点で、事前に決めたタイムリミット12時を迎えタイムアップ。最後は腰上のラッセルで全然進まない。。厳しいラッセルは初めてでしたが、雪山厳しっすね。もっと精進しないと。下りはあっーという間に小屋に辿り着き、あとは吞んで食って、ラジオが入ったので「紅白聞きましょ」って話してたのに始まる前に寝てしまいました。

夕食は鴨南蛮蕎麦、伊達巻きと大晦日らしい食事いただきました

元旦朝は5時に起床。大門沢小屋のテント場から初日の出を見た後、下山。

初日の出!

元旦の中央道は激スキで快走。お昼過ぎには家に到着。

全行程

コメント

タイトルとURLをコピーしました