2022年7月4日 西丹沢 押出沢 沢登り

山行報告

参加 相原  EY(会員外) 行程 駐車場13時30分~稜線15時30分~駐車場16時30分

入渓点より堰堤を4つ越えるときれいな景観に変わる。

 今年は異例の6月梅雨明けで喜んでいた矢先すぐに台風の影響で、せっかくの休みも
雨予報でまったりしてたが午後より雨も弱まるという事で、西丹沢にあるショートの
押出沢へ向かう。箒杉駐車場から入渓点まで5分くらいでアプローチ抜群である。

適度な感覚で登れる滝が続き景観もなかなか綺麗

この滝は右から登り後続はロープをだした。

終盤の3段滝はフリーで登り後続はロープをだす。
この上段に核心である10mチョックストーン滝がある。 
トポには生半可な沢ヤでは跳ね返されると書いてある。

ここだけロープをだして登る。

生半可の意味を調べると、未熟、中途半端、不十分と書いてある。
人間としては生半可ではあるが、無事に登れたので、沢ヤとしては生半可ではなかったので
ちょっと安心

最後の詰めの五俣

チョックストーン滝を超えると水は涸れ、詰めの五俣に到着。どこから五俣あがろうか~と話しているのに人生1回だし五俣してもいいんじゃないと話が全然嚙み合ってない。
とりあえず左から3番目から稜線へ詰めあがる。

終盤の詰めは中々悪く、チェーンスパイクがあった方がいいかもしれない。
帰りは踏み跡をがついた登山道で1時間かからないくらいで駐車場へ戻った。

短い中に登れる滝が多く、cs滝や詰めがピリッとスパイスが聞いて良い沢だった。
しかし雨が降って気温が高かったた為、ヤマビルがボチボチいた。駐車場にて
ヤマビルがついていたらしく、箒杉の集落と丹沢の山間には悲鳴が鳴り響いていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました