2022/12/24 谷川岳・ワカン訓練

山行報告

参加者 中村、濱田、平島(記)

年末年始の山行を前にしたトレーニングとして、中村さんにワカン訓練をご企画いただきました。

インターネットの情報では雪の多い地域が見つからずに直前まで場所が決まりませんでしたが、谷川岳の天神尾根でトレーニングをすることになりました。現地に着くまでは雪が少なくてトレーニングがうまく出来ないのではないかと心配していましたが、現地に行ってみると想像以上に雪があり、良いトレーニングができました。

谷川岳ロープウェイは車を建物内に駐車でき、降雪を避けて山の準備ができて快適。今日から今期の営業を開始しているが、悪天の予報の為か客はまばら。少ないスキー客と登山者を横目にロープウェイに乗り込んで出陣。

ワカンを装着して、いざ出発。

スキー場は一部のリフトのみ動いている。そこで、まずはリフトが止まっている西側の斜面を経由し、横一列になって各自ラッセルトレーニング。斜面は膝ほどの高さのラッセル。ラッセルの仕方を研究しながら高度を上げていく。

急な斜面は雪を踏むと雪が割れ、いかにも雪崩が発生しそうな雪質。雪崩のリスクの少ないルートを選んで進む。

そして、藪のある樹林帯を突っ切ったりしながら天神尾根に乗る。我々が先頭だった為、後続の登山者も我々のちょっと変わったトレースを辿って登ってきてしまっていて、なんだか申し訳なかったです。

稜線へ出ると風が強くなり視界も悪くなっていく。十分練習もできたということで森林限界に至る前に引き返し、天神平近くで追加訓練。吹き溜まりにはまってみたり練習と遊びを交え、ロープウェイで下山しました。

吹き溜まりに突入する濱田君。好奇心と元気さと、若さが溢れている。どんどん技術を吸収して強くなっていきそう。
訓練途中、ワカンの調整を行う。
帰りのロープウェイは止まるんじゃないか?と思うほどに吹雪に揺られ、視界も悪かった。

個人的には今までのワカンの紐の長さが適切でなかったことに気づけて良かったです。

悪天で山頂へは行けませんでしたが、本格的な雪山シーズン前に有意義な訓練ができました。

中村さん、有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました