2023.08.27 木ノ根沢 下部

山行報告

参加者: ダンディ、ツカ、よっしー(記)

ぶな太郎8:30– 1190m地点11:00–ぶな太郎12:25

初の泳ぎ沢。といってもここは泳いでも泳がなくてもいいらしい。上の方は難しいらしいが下部だけなので万年初心者のにも安心。

初ラバーソールで臨むが入渓すぐから滑る滑る! 胸から転びにいったり、横滑りしたり気が抜けない。しかしダンディもラバー履いてるけど滑らない。私の歩き方に問題があるようだ🥲

木ノ根沢に入るとすぐに泳ぎポイント。犬掻きと平泳ぎを組み合わせたような変な泳ぎになったけど無事通過。

美しいナメが広がったと思ったらまた滝やゴルジュが出てくる。滝上で水量があって右から左に乗り移るのが怖くてダンディにお助けスリングを出してもらう。すると伸ばした足の先に凸があるのがわかってホッとした。

折り返し点の滝が見えたところで釣り師さんがいたのでランチタイム。身体が冷えてたので温かい煮麺にしようとしたが、使いかけのガスを持ってきたせいで途中で火が弱くなってしまった。ツカさんがガス缶を逆さまにしたら急に息を吹き返して美味しく煮麺を食べれた。

いつもは下山が長く感じるが今日はあっという間についてしまった。

帰りは宝川温泉で冷えた身体を温めた。空いてる時間帯だったらしく、のんびり露天を湯めぐりできた。

ショートだけど楽しい1日だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました