2021年5月23日 マスキ嵐沢

山行報告

山域 西丹沢

行程 8:00登山道(大滝コース)~8:40マスキ嵐沢道標より入渓~沢遡行~12:00権現山~前権現南ルート~13:00下山

参加者 中村、森、中西(投稿)、会員外2名

天候 曇り時々晴れ 無風

 西丹沢のマスキ嵐沢に行ってきました。

 今回のメンバーの中に沢登り初心者がおりましたがマスキ嵐沢は距離も短く詰めも簡単なので初心者にはちょうど良い沢なのではないでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 この辺の沢に行く場合の駐車場所は大滝キャンプ場手前の林道に入ったところに10数台は停められるスペースがあったのですが新たにゲートが出来4台が限界でUターンスペースもありませんので違う駐車スペースの検討も必要ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 沢は多少ヌメリがあり水量もいつもより少しだけ多めだったかも。

それでも大した水量ではありませんが・・・。

 丹沢もだいぶ新緑が美しい季節になってきました。ちょうど当日は西丹沢の山開きだったようで檜洞丸方面への登山者が沢山いましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の涸棚を登れば遡行終了です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遡行後は東に尾根を進むとじきに権現山山頂につきます。

丹沢湖方面の景色もよく見えました。

下山は前権現南ルート、山頂西側の鹿柵脇から下ります。踏み後有。

尾根に従って歩いていると途中2か所ほど間違いやすいところがありますが右に行き過ぎないことを意識していく感じです。藤嵐沢の脇から林道にでて終了となります。

近くて手ごろな沢です。魚は全くいません。

おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました