2022.8.13~帰国(全日程付き) シャモニー遠征

山行報告

参加:海保、相原、小林大、穴井由、宮崎、吉武(投稿)、A山(会員外)

 7月の瑞牆合宿で、「次はフランスで会いましょう。」と別れてから、あっーーーと言う間に終わってしまった夏休み!その全貌を各ブログにてご紹介!
 本ブログでは全日程と、その他のことについて記載していきます。

全日程

 

8/57:30AM Genève 着- Chamonixにタクシーで移動(€400)
Aiguilles Rouges – Brévent : Frison – Roche (相原、小林、穴井由、吉武、A山)
8/6Aiguille du Midi South Face : Rébuffat – Baquet (相原、穴井由、A山)
Aiguilles Rouges – Brévent : Crakoukass (小林、吉武)
1:00PM Genève 着- Chamonixにバスで移動(€20)(海保、宮崎)→スーツケースもったままミディまで順応
8/7Aiguille du Midi South Face : Rébuffat – Baquet(海保、宮崎、小林、吉武)
Les Gaillands(相原、穴井由、A山)
PCR検査(相原、A山)
8/8Helbronner Dent du Géant : 氷河歩き/クレバスレスキュー(海保、相原、小林、穴井由、宮崎、吉武、A山)
8/9Mont Blanc du Tacul Pointes Lachenal – South Face – Rock : Contamine Route(海保、相原、穴井由、宮崎、吉武)
Aiguilles Rouges – Planpraz : Cocher-Cochon (小林、A山)
8/10帰国 (相原、A山)
Aiguille Rouges – Brévent : EX-Libris (穴井由、小林)
街で情報収集 (海保、宮崎、吉武)
8/11Plan de l’Aiguille Aiguille de Blaitiére – Red Pillar Area : Les Diamants du Président (小林、吉武)
Montenvers 登山列車(海保、宮崎、穴井由)
8/12イタリア ベネチアへ移動 (穴井由)
Aiguille Rouges – Brévent : EX-Libris(海保、宮崎、吉武)
PCR検査、Montenvers 登山列車(小林)
8/13帰国 (海保、宮崎)
Plan d’Aiguille : Bouldering (吉武)
Montenvers 登山列車(小林)
8/14Montenvers 登山列車、二日酔い(吉武)
Nid d’Aigle 登山列車(小林)
8/15Genève へ移動 (小林)
Nid d’Aigle (吉武)
8/16Genève でテレワーク (小林)
Lacs Noirs (吉武)
8/17Genève 観光 (小林、吉武)
~8/26小林、未だ帰国せず

COVID-19関係

出国は簡単だが、帰国はハードルが高いと感じました。フランス語っていう壁も…。8/25時点で陰性証明が無くなる方針を政府は出しているみたいですが、、、。陰性証明のことを考えなくてよかったならもっと気軽に行けたけど、まぁこれももう二度とない機会かもしれないのでいい経験!

 

■ChamonixでPCR検査及び証明書を記入してくれる機関↓

URL: https://www.doctolib.fr/laboratoire/chamonix-mont-blanc/biogroup-mirialis-laboratoire-de-chamonix

この裏手に検査場がある

・朝検査を受けたら夕方結果が出た(オフィシャルには24時間後結果通知)
・日本のフォーマット記入可
・費用:44€
・予約可、混んでなかったので予約しなくても大丈夫そうだった

・受けてみて
英語話せれば問題なし。メールに添付されているPDFは検査時に渡されたパスワードで開く。帰国第一陣は、後で結果のチェックが入った証明書を取りに行ってけど、第二陣以降はメール見て自分で結果をチェックしてねって感じだったので取りに行く手間が省けました。

  

■陰性証明書書式

URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html

出国便のチェックイン時に、パスポートとともに陰性証明書の提示を要求されました。

 

装備について

 モンブラン、マッターホルン、ミックスなどいろいろできる様、事前打ち合わせで装備を決めました。結果的に今回はテントとスクリュー使う機会はなかったです。

テント
ダブルロープ、シングルダブル兼用、
ツエルト
マット
シュラフ
ガスコンロ
無線機
アイゼン(人によって、たて、ひら、チェーンスパイク)
バイル
ストック
冬靴
登攀用具 (特記:カム#0.3~3/1人、#4~#5まで計2セット、スクリュー*3本)

荷物をいかに減らせるかも大事

 

宿泊先

 

基本、エアビーで予約しましたが、8月は結構空きが少ない!
8月中旬はガイド祭りがあるので、混むみたいです。

監督、シェフも勢ぞろいでご飯が毎回おいしかった

バス停から徒歩10分以内のところにキャンプ場もあります。↓
2泊したら€14.40でした。Wi-Fiとシャワー、炊事場あり。
URL:https://www.lesarolles.com/

手荷物預けについて、街で唯一預けることができる場所↓
荷物多かったのでやたらお金かかった気がする。
URL:https://la-brume-alpine.business.site/

 

  

 

 

Chamonixをお得に楽しむには

いろいろ移動するならMulti Passの購入をお勧めします。
バスや電車はエリア内無料で乗車可能、その他色んな割引があるので賢く使うと思いっきり滞在を楽しめます。

オンラインで買うと少しお得
URL:https://www.montblancnaturalresort.com/en/montblanc-multipass

こちら窓口でも買えます

 

番外編:Multi Passで行くChamonixの周辺

■Montenvers -氷河の中に入ってみよう-

登山鉄道に乗って標高1913mへ!
降りて正面に見えるドリュー
氷河へと続く階段
氷河の中 わお

 

■Nid d’Aigle ーChamonixから小旅行気分でTramwayに乗ってみようー

Le Fayet まで電車で40分、降りて正面にTramway乗り場がある。ここから1時間半かけて標高2372mへ。
真ん中にぽつんとあるのがGoûter小屋ぽい。シャモニー滞在ならこの経路でもモンブランアタックできるけど、ちょっと遠い気がする。

最終駅から10分歩かないところに小屋があるので一服できる。帰りのTramwayを予約しておかないと人数制限で帰れなくなる可能性有!

 

番外編:パタゴニアボルダリングイベント

たまたま日程が合い、パタゴニアChamonix店のボルダリングイベントに参加しました。参加費無料で、昼間はミディを眺めながらボルダリングを誰かしらのマットを使って楽しめます。夜は店舗のバックヤードでビールをサーブしてくれ、そこでピザまで焼いて出してくれました。全部無料。なぜ。お昼にどでかバケットサンドウィッチも提供ありました。これもタダ。なぞ。

ロケーションがさいのこう
フランス語かスペイン語喋れたらより楽しめる。英語の限界を感じた。

 地域コミュニティとの関わりのため伝統のあるイベントなのだとか。

番外編:Bonjourの練習にハイクしよう

 トラッドや氷河でちょっと疲れちゃったわって時はトレッキングしましょ!

コースは様々で如何様にも楽しめます。

何をどう撮っても綺麗

 

ずっとモンブラン方面を横目に歩ける。ずっとボー:beau(綺麗)って呟いてた。

 

看板も分かりやすい
ルートのご案内まで

 人とすれ違う時は「Bonjour」とあいさつしましょう!返ってくるBonjourを聞いていれば、きっとあなたも正しいBonjourが言えるようになるはず。。。

 

  

 ヤギみたいなのとかマーモットに出会えます。

???アイベックス???
しろいやま

Genèveでは一足のばして

すげー高くあがってる噴水

 飛行機まで時間があるわ、ってそんな時、ぜひGenève空港から街中まで出かけてみてください。朝9時以降はバスの1日券が8₣、空港から大噴水まで約15分。バスの乗り継ぎとかも分かりやすくて乗りやすい!街のトイレはだいたい2₣使用料がかかります。

 

 

おわりに

機会があれば、Chamonixの中心部で開催される土曜の朝市に行ってみて!果物が新鮮でおいしい!サラミや魚類、パンやハーブも並びます。

もちろんバケット買いました

 

 

 

 

スーパーで買えるこのチーズは赤いフィルムを剥いて食べてください。赤いフィルム激マズらしいです。

行動食におすすめ

 

 

それぞれとれる夏休みに合わせてばらばらに帰国したので、見送る度にとても寂しくなりました。普段のテント泊と違って、アパートに泊まってご飯作ったり、見送ったり、帰宅を待ったり、なんだか家族とか親戚になった気持ちになりました。

 

 いつまでもPositive♡大善さん、ロープやカム購入してChamonixを潤わせたみかさん、穴井になってクレイジーさがましましのまーしー、相原さんのお付きのAさん、相原さんと貯金額を争ってるわたし、居たら居たで呆れるけどいないと寂しい相原さん、誰よりも楽しみにしてたはずなのに高度障害が可哀想だった介護さん、またみんなと行きたいです。

 

 

一番びっくりしたことは

マットも敷かず床で寝れる大善さんが、ある日ベットで寝たら体調を崩したこと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました