2022年8月12日 Aiguille Rouges – Brévent : EX-Libris 

山行報告

Aiguille Rouges – Brévent : EX-Libris 海保、吉武、宮崎

シャモニ滞在中最後のマルチピッチクライミングは、BréventのEX-Libris(6b、5ピッチ)へ行きました!

シャモニ滞在中のそれまでの2回のクライミングは氷河アプローチのあるミディ方面でのクライミングでしたがシャモニーの谷を隔てたブレバンは氷河がなく、日本の夏の北アルプスの稜線を歩いているようなアルペン的雰囲気でした。こんな開けたトレイルならハイキングも気持ちよさそう!

ところで、ブレバンといえば、シャモニーからも目立つ岩壁で、一番メジャーなのはフリソンロッシュルートでしょうか。
私たちが取りつきに着いたときには何組も取りついていました。今回のEX-Librisは、フリソンロッシュの一つ左側のライン、海保、吉武、宮崎で登って参りました。

1ピッチ、2ピッチ目、海保
後から追いついて来た外国人ペアに先を譲ってもらい、核心ピッチを含む最初のピッチ。核心はフィンガーが続く奮闘時なラインでした。体調不良と言っておられましたが、見事オンサイトです。

3ピッチ目、吉武
先行の外国人ペアのリードは出だしで落ちてた。そんな微妙な出だしも上手くこなして順調にロープを伸ばす、まなちゃんの雄姿。ビレイをしていた海保さんも、どんどん上達してく様子に嬉しそうでした(笑

4ピッチ目、宮崎。最終ピッチ、海保
広いテラスからの後半ピッチは、脆いのが怖いかったかな。

最後は観光客がいっぱいいる頂上に出ました。
気候天気はからりとした晴天で、3人でグッドルートを登れた事に感謝です。

まだまだ時間があったので、その後、ショートルートで少し遊びました。


ショートルートの岩場もそれなりのスケールで、他に1グループがいただけのほとんど貸し切りという、混雑知らずの環境!
そして、ロープウエーを利用した短いアプローチで、こんなに充実したマルチルートに取り付けるシャモニーの素晴らしさ。

今回トポもいっぱい入手したので、またシャモニには数年以内に訪れたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました