2021年7月4日 電気の沢(荒井川)沢登り

山行報告

参加 相原、EY、A山 行程 10時30分入渓点~13時30分920m刈り分け道~14時30分駐車場

 世間は梅雨の真っ只中。予定をたてようも全国的に雨で北海道のみ予報が持ちそう。
2日前くらいに多分いかねーだろと思い連絡すると、すぐに行きましょうと返信あり。
先週は北海道、先々週は福岡観光に来て2週連続で北海道。もう財布はスカンピン。
後先考えずに、朝一の羽田から旭川の便に乗り。レンタカーで層雲峡方面へ向かう。
銀河の滝、流星の滝駐車場へ車を止める。駐車場からすぐの飛竜橋から入渓。

入渓地点左岸より明確な踏み跡をたどり堰堤を5~6基くらい越えて沢へ入渓する。短い巨岩帯を
越えるとすぐにF1多分ここが核心かな?右から取り付くホールドはもろい。

F1を越えると一気に側壁の切れ込みが鋭くなり美しい緑の回廊のゴルジュが始まる。

特に難しい所はなく各自で好きな所を登り進んでいく。

時期が早いのか水はけっこー冷たかった。

財布と通帳は大分寂しくなってしまったが忘れさせてくれる綺麗さだ

 ゴルジュはしだいに開けてくると何てことのない河原に景色は戻り。今月の支払いはいくらだろうと考えながら920m地点までだらだらと河原を遡行する。苅りわけ道から駐車場へ1時間程で戻る。

 駐車場へ戻ると時間がまだ早いのですぐ近くにある蝦夷生艶気蒲焼のマルチへ移動した。
神奈川から日帰り可能。いやー綺麗だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました