2023.11.25 海金剛スーパーレイン

山行報告
  • メンバー:HB、センセイ、コータ、S
  • 行程:7:15 雲見海岸 発〜8:45 取付き〜9:10 1ピッチ〜10:00 2ピッチ〜 11:25 4ピッチ〜12:30 6ピッチ〜 12:55 頂上(待ち1H)〜14:00 下降開始〜15:20 取付き〜17:10 雲見海岸 着
  • 天気:曇り
  • ギア類/パーティ:ダブルロープ50m×2、カム#0.2〜3×2セット(#4 があると安心)、アルヌン60×8本、120×2-3本、環付きビナ×5-6、捨て縄×2本、マイクロトラクション×各自
高曇り、風はほぼ無しの中を出発

あんまり登ってるログが見当たらないので、登ってる人は少ないのだろうか…、ピンクテープを頼りに進むが、アプローチはかなり悪くてザレザレで荒れまくり。こういう道歩きはとっても苦手。

海辺が近づいてくると、今度は笹とススキの藪道続き、これ初めてメンバーで行ったら辿り着けないやつだと思った。過去に来たことある2人も「以前より荒れてる」と来るたびに悪路が進んでるとのこと。

足元は荒れてるが絶景ポイントあり

8:45 取付き到着、相変わらず風はないけど、準備していると冷えてきて寒い。結局、フリース着込んだ。

9:10 センセイ&コータペアが先発。後発は約30分後に登攀開始。今回は写真を撮る余裕もルート詳細を記憶する余裕もなかったので、簡単に写真だけブログです。

1ピッチ目、スラブトラバース
3ピッチ、高度感満点
たぶん3ピッチ終了点からの景色
4ピッチ

4ピッチ目、リードトライしたものの、ハング越えできずにギブアップ。 フォローでもハング越えにてこづりまくり、先発パーティから大幅遅れとなってしまった。

5ピッチ出始め
センセイは全身から楽しさが伝わってくる
最終6ピッチ

14:00 下降開始。

ほぼ風無しの1日、ロープが流されることもなく、とってもスムーズに下降できました。

天使の梯子が見えた空、黄昏る3人
夕陽で赤く染まる樹林帯、ピンクテープが探せない

4ピッチ目以降、心がポキッと折れてしまった私はほぼ登れず、クライミングなんてもうヤダ…と思ってしまった程ですが、スキル&メンタル共にトレーニングして出直したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました