2021.8.11~15北海道遠征 知床沢登り 斜里岳編

山行報告

メンバー 信🐻(文) 濱🌽 奥🍈 遥🎇(画)

14日 斜里岳一ノ沢二ノ沢

行程

清岳荘登山口8:00~二ノ沢出会い9:00入渓~12:00玉石ノ沢コース~山頂12:30~下山~旧道コース~清岳荘登山口15:30

北海道遠征 知床沢登りの後半戦は知床連山の近く独立峰 斜里岳(百名山)を登って来ました。

前半の羅臼岳編はこちらから見てください。 

コンビニで朝食と行動食を買って登山口の清岳荘駐車場で準備する

日帰りで距離も短いが確保なしでは登るのには限界に近いとの事…技術面はさておき昨日の5時間藪漕ぎで皆精神面は多少強くなった感じがする。たのもしい💪

遥さんが車の中からメロンを見付けて奥くんのメットの中に忍び込ませる😁

奥くんは気付かず 日帰りザックは軽いなぁーだって…たのもしい😁

1時間弱で二ノ沢出会いに着き沢装備に 奥くんメットからメロンが出てきて怒っていたが駐車場の発言に恥ずかしがって山頂まで担ぐ。

入渓してすぐの核心部 滝は5mぐらいだか直登は出来ないので右岸の壁を登り巻く、同様な滝が続き滝登攀より高巻きでロープを出した数が多かった。

水は冷たく、疲れも残っていて水を避けてしまうが、最近好調の濱が果敢にシャワーに挑んでいた。つられて付いていくが薄着で冷たさも限界に近付くと体も動かなくなる低体温なんか頭をよぎるとバニクリそうなので即下りて巻いた、全身ずぶ濡れ損だがこれも楽しい!

幅が30cmのルンゼなど出てきて楽しく溯行していく。ショルダーやお助け紐、ごぼう色々な事をしていく

二股からは渓相が変わり赤茶けたナメになり歩きやすいが傾斜があるので気が抜けない。

源頭は緩やかになり幅1m赤ナメを気持ち良く歩ける、平ヶ岳沢のツメもこんな感じだった。

夏道の玉石ノ沢コースに出る目印の尖った岩峰を目指し脱渓少し急登だが草木をつかみつつ尾根にのる少しの藪漕ぎで夏道に出た。

装備解除で休憩していると リス🐿️ がお別れのあいさつに…ありがとうとても癒された。

山頂!やったねお疲れ様でした!

メロン🍈で祝杯美味しいねー

下山は旧道コースでちょっとした沢下降です。

なかなかの一般道でした。

そして今回の遠征ご褒美は川湯温泉宿泊まりです!川湯温泉は酸性が強くなんと胃酸より強いとのことです。溶けるのか?

温泉 お酒 料理 布団…ありがとうございます!

部屋に入るとふかふかの布団がひいてあり皆ダイブしたいけど即おちそうなので目線に入れないようにして一杯やって温泉に行きました。

皆、顔や腕に細かなキズがありヒリヒリといたがっていましたが、そこは川湯温泉!私の傷はみるみる治っていきました。(気がします)

濱は目に入れて泣いてました(嬉しいのかな)

そして浴衣での食事 北海道のお酒も豊富だし、出てくる料理がおいしかった(濱はとうもろこしご飯で泣いてました) KKR川湯オススメします。

近くに居酒屋もあり浴衣で行く計画だったが満足なので、お酒を買い込み部屋でゆっくり最終日の計画に、帰りの飛行機は夕方なのでドライブ観光を考えていると遥さんが登山がしたいと…濱奥ものっかってくる…(こいつらどんだけ登りたいんだ)

ヒザ痛を理由に知床五湖探索にしてもらいました。これが良かった!250円でガイド説明があり今回熊話題ずくしの山行に勉強になりました。

特に私達が登った羅臼岳、ルンゼが一望でき達成感がわいてきました。

駐車場売店で地ビールでまたまた乾杯🍻

奥くん運転ありがとうございました!

最高の遠征山行が出来ました!

濱 奥 遥 みなさま ありがとうございました。

よか

信🐻

コメント

タイトルとURLをコピーしました